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事業承継補助金等を得意とするコンサルタント、京都経営サポーター

  補助金採択実績2000社以上の中小企業診断士事務所 
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事業承継補助金コンサルタント

京都経営サポーター(事業承継補助金コンサルタント)

京都経営サポーターは、全国の頑張る中小企業を支援する中小企業診断士事務所です。ものづくり補助金、事業再構築補助金の採択支援など、2000社以上の採択実績があります。

トピック

・2024年 ご相談受付中
・8次公募が公募開始となりました(申請期限:2月16日(金)17:00)
・事業承継補助金の最新情報(中小企業庁

事業承継補助金(事業承継・引継ぎ補助金)の目的

中⼩企業の⽣産性向上、持続的な賃上げに向けて、事業承継・M&A、グループ化後の経営⾰新(設備投資、販路開拓等)や、M&A時の専⾨家活⽤費⽤等を⽀援するための補助金です。

事業承継補助金(事業承継・引継ぎ補助金)の概要

●経営革新枠/専門家活用枠等

事業承継・M&A後の経営革新(設備投資・販路開拓等)に係る費用を補助
★創業支援型 他の事業者が保有している経営資源を引き継いで創業した場合
★経営者交代型 親族内承継等により経営資源を引き継いだ場合
★M&A型(株式譲渡、事業譲渡等)により経営資源を引き継いだ場合

補助金額 最大800万円 ※経営革新事業と専門家活用事業は併用可能
補助率 1/2~2/3等
補助対象経費 建物費、機械装置、システム構築費、広告宣伝費、店舗借入費等

 M&A時の専門家活用に係る費用や仲介に係る費用を補助
★買い手支援型 M&Aに伴い経営資源を譲り受ける予定の中小企業等
★売り手支援型 M&Aに伴い自社が有する経営資源を譲り渡す予定の中小企業等

●その他(廃業・再チャレンジ枠)

中小企業庁のサイトを確認お願いします

事業承継補助金(事業承継・引継ぎ支援補助金)コンサルタント支援内容

支援の流れ(ZOOMでのご支援)

初回相談 無料 お問い合わせフォームからお願いします
事業計画書作成支援 ●しっかりと個別にカスタマイズします。準備期間30日程度
●文書作成の大部分はコンサルタントが行いますが、事業者様と3回~4回、打合せしますので、完全丸投げサービスではありません。
●申請作業もZOOMで同じ画面を見ながら、お手伝いするので安心です。
交付決定後 実績報告支援(打合せ2回程度)

料金表(税別)

着手金 10万円
交付決定成功報酬 60万円
実績報告 オプション:30万円

※報酬の合計:「着手金」+「交付決定成功報酬」+希望者のみ「実績報告」

※当社と提携のM&A支援機関からの紹介の場合割引制度あり


業承継補助金(事業承継・引継ぎ補助金)コンサルタント支援のポイント

事業承継補助金コンサルタントのポイント

1.全国有数の採択実績

採択実績2000社以上、採択率80%以上
公募要領や審査基準を分析はもちろん。丁寧な事業計画作成で10年間で2000社以上の採択を支援しています

2.分かりやすい料金体系

料金体系は、分かりやすくWEB上に記載しています事業承継補助金(事業承継・引継ぎ支援補助金)の採択支援

     

3.経営コンサルタントが申請を支援

事業承継補助金を貰う事はゴールではなく事業を成功させる通過点と考えます。そのため、専門コンサルタントが事業を成功に導く事業計画作成をマンツーマンで支援します。文書作成をコンサルタントが支援します。

事業承継補助金(事業承継・引継ぎ補助金)コンサル支援のNG事項(例)

  • パソコンを使えない等、事務処理能力に不安がある事業者(ZOOMでのご支援となります)
  • 事業計画書を100%コンサルタントに丸投げの事業者
  • 事業の実施住所が未定など、事業の実現性可能性が低いと判断する場合
  • 実質的な事業の承継が行われていない場合(グループ内の事業再編、単なる物品・不動産のみの売買など)
  • コロナ以前の年商に比べて、無理な投資と判断する場合
  • 従業員が0人の事業者
  • 不正受給に関する質問をされる事業者

事業承継補助金(事業承継・引継ぎ支援補助金)過去の採択事例(参考)

過去の事業承継補助金(事業承継・引継ぎ支援補助金)の採択テーマ(参考用)京都ピックアップ

京都府
被承継者から受け継いだ工事・経営に関するノウハウと安定した仕入れ能力等、関連業者とのネットワークを駆使し、需要が高まっているオフィスや工場の電気工事を取り扱う。
京都府
オンライン服薬指導の強化による販路拡大と安定的に薬剤の需給バランスを構築できる調剤薬局の複数店舗経営
京都府
承継する京都源泉の温泉水を使用し、低刺激で高齢者や敏感肌の方に特化したスキンケア商品をOEMで開発、製造し、地域の小売店やお土産店を中心に卸売販売を行う。
京都府
絞り込んだターゲット客と優れた店舗立地を活かした唐揚げ店の運営が承継前の経営方針でありました。一方で、本経営革新事業では保津川下りやトロッコ列車、湯の花温泉などの地域観光資源や優れた自然に着目して、インバウンドを含めた観光客やトレッキングなどのアウトドアスポーツなどのユーザー層に向けて展開します。
京都府
これまでは法人への販売をメインに行っており、一般消費者向けには小規模で焼き菓子のみの販売を行っておりましたが、一般向け販売コーナーの拡充と新商品としてビーガン向けの菓子を開発し販売する予定です。
京都府
夜間作業を自動化出来る新型製塩設備を導入し塩の増産と効率化を同時に実現。新ブランドを立ち上げ、ECサイトを利用した全国規模での販売を開始。販売価格の向上と利益の改善で事業継続と新たな雇用に繋げます。
京都府
自社製造店舗の2階の倉庫を改修し、アレンジした「ピンと餅」が味わえるカフェを開業。自社の主力商品である「ピンと餅」の⾧年培った商品の魅力であったり、時代にあった「ピンと餅」の在り方を直に消費者に伝えていく発信場所を整備し、売上アップに取り組む。
京都府
ライフスタイル全般を提供する新ブランド「小室庵」を立上げ、自社ブランド浸透を図る新店舗をオープンします。洋装小物や伝統工芸体験など通じて、新規顧客開拓を図り、承継後の事業の継続、発展に繋げます。
京都府
大西脩平が強固な関係性を築いている海外デザイナーと共同し、現代アートと京文化を融合した新たな家具の開発、BtoB分野への展開による新ブランドの構築を目指す。
京都府
縁付け金箔押し体験のコロナ対応オープンスペース化と販売作品の強化
京都府
承継者の新規事業企画・実施能力と被承継者の国産牛の仕入れネットワークを駆使して、これまで高級焼肉店として廃棄せざるをえなかった端肉部分と地元京野菜を使った新たな食肉加工商品の開発と、そのテイクアウト及びEC販売を行う。
京都府
3棟からなる建物の芸術空間内に、若手アーティストの発信や交流の場であるイベントスペースを新設する。
京都府
これまで出来なかったクラシックスタイルフレンチのテイクアウト事業を始めることにより、新たな顧客を獲得し、自社の売り上げ拡大に貢献できる事業へと発展させる。また、スタッフの技術向上とモチベーションの向上へ繋げることでスタッフの定着率と新規採用効率を上げていく。
京都府
海外企業とのネットワークを用いて新たにPB商品開発部を立ち上げ、新規顧客と販路を開拓する。
京都府
製造問屋から製造販売業態への事業転換を実施。①製造の内製化②自社ブランド商品開発③店舗小売場所の刷新を重点取り組みに設定。「作り手や製造工程が見える」売り場を実現し、ストーリー性のある商品を買い物客に訴求します。
京都府
香港においてモール型ECサイトに出店し、越境ECに乗り出す。香港及び中国国内の一般消費者に向けて「珠数型アクセサリー」の小売販売事業を行う。
京都府
ICTの利用で地域高齢者コミュニティの帰属意識を高められる訪問介護事業への新分野展開を行う。
京都府
近隣に存在しない医療用ウィッグの販売代理店となり、さらにヘアケアに関する施術・相談を気軽にしていただけるよう、プライバシーを保護できる個室の設置を行う。また医療用に限らずウィッグを付けたままのカットやウィッグメンテナンスに対応し気軽にウィッグの相談を受けられる店舗として経営革新を行う。
京都府
国内外の観光客や若年層という今まで弱かった客層に対して販路を広げる為、気軽に寿司や揚げたて、焼きたての本当に美味しい魚を楽しんでもらえるように、立ち飲みカウンターを店頭に設置する。
京都府
急速冷凍した手打ちそば”瞬そば”の製造ロット管理のデジタル化による強化と、業務フローの効率化による生産性向上、及び増産に伴う在庫保管のための冷蔵庫増設を行い、百貨店等小売先への販売展開による売上向上を図る。
京都府
新規市場として、日本人・外国人観光客から高い支持を得ている「レンタル着物」市場を対象に、新たな加工技術を施した「手洗いができるカジュアル着物」を投入する。
京都府
54年稼働した自社工場を改装することによって、㈲ジェーンからの引き合いに応え、新たにOEM事業へと進出します。
京都府
老人ホームを中心にtoB市場で訪問マッサージを行ってきた当社が事業を承継することでtoC市場に新規に参入し新たに理学療法士による訪問リハビリテーションを行う。それに伴い新規顧客開拓のための営業活動と訪問経路の設定、範囲を管轄できる資格保有者に対し業務委託を行い在宅における治療を行う。
京都府
マルミヤ亭上野店で販売している看板メニューである京都のもち豚を使用した蒸し豚、豚足を精肉店、スーパーなどに納品する卸売に取り組む。真空・急速凍結機を導入し、品質を保った状態での大量納品を可能にすることでコロナ禍により生まれた内食・中食需要に対応する。
京都府
チョコレートの製造販売において、新たに京都地酒×チョコレートの商品を開発するとともに、既存の ECサイトにて販売を行い販路の拡大を狙う。
京都府
国内有数の観光地である京都市先斗町のバーを継承し、国内外観光客をターゲットにダイニングバーへの新分野展開を行い、豊富な酒類と「京都×イタリアン」のフードで新規顧客を獲得する。
京都府
袴・着物レンタルの競合社からのM&Aで本業の基盤を強化するとともに、洗濯・メンテナンス部門に独自の設備投資を行い、新たに「着物屋のノウハウを生かした洗濯・メンテナンス事業」に進出、収益の多角化を図る。
京都府
「整体+パーソナルジム+痩身エステ」を利用した健康トータルサポートサロンとして新分野展開を行う。カウンセリングに基づき、利用者の健康を改善するサービスの組合せの提案を行い、40代以上の集客と収益増を狙う。
京都府
本業の小売業(スーパーマーケット事業)において、各商品の価格棚札をデジタル化して価格変更を弾力的かつ一括でに行えるようにする。また、セルフレジを導入し、顧客の購買体験の満足度を向上させる。
京都府
手洗いでの洗車コーティング(ガラス成分含有量が多く強固な被膜を形成するコーティング)を行った中古車の販売事業を行います。単に中古車を販売するだけでなく、洗車コーティングを行うことで、外観が綺麗になるだけでなく、汚れや傷が付きにくくなり、⾧期間品質の高い状態を保つことができます。
京都府
いちご栽培及び観光農園運営ノウハウを駆使して、新たな園地で生産拠点を拡大し、いちごネットワークを構築することで、新規顧客獲得・認知向上を図るとともに、農業振興に努める事業を行います。

京都の中小企業の皆様へ

京都の中小企業の皆様へコンサルタントサービスを提供しています。
京都市/福知山市/舞鶴市/綾部市/宇治市/宮津市/亀岡市/城陽市/向日市/長岡京市/八幡市/京田辺市/京丹後市/南丹市/木津川市/大山崎町/久御山町/井手町/宇治田原町/笠置町/和束町/精華町/南山城村/京丹波町/伊根町/与謝野町

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